講演会2017年

会員でない方もゲストとして講演会に参加していただけますが、場合によっては5ドルの参加料が必要となります。どうぞご了承ください。会への入会については、こちらを参考にしてください。

 


2月

「肩こりセルフメンテナンス講座」

講師: 武田 かおる
国際ゆるやか協会 認定 整体師、日本ヨーガ禅道友会認定講師、
Kaivalyadham Yoga Institute 認定講師。

辛い肩こりみなさんどうされていますか?
今回の講座では肩こりの原因、正しい知識を知り、自分で簡単にできるセルフケアを学んで頂きます。
この講座の最後にセルフケアのための簡単なエクササイズも行ないますので動きやすい服装でお越しください。

日時:2月26日 日曜日 午後2時〜4時
会場:Watertown Free Public Library  123 Main St, Watertown
図書館の裏側にパーキングがあります。日曜日は無料になります。

参加費:無料


3月

「改装とインテリアデザインのコツ」

講師:ブライデン陽子
元インテリアデザイナー、キッチン&バスルームデザイナー

ニューイングランドも少しずつ春の日差しに包まれ始めると、待っていたかのようにスプリングクリーニングや家の修理・改装などがそこら中で始まります。ペンキを塗り直したり、家具を買ったりするというちょっとしたことから、壁を取り壊す大掛かりな作業まで様々です。

このセミナーでは、そんな家具やペンキの選び方から、改築工事を始める手順や気をつけたいことなど基礎知識をテーマにしながら、皆さんで楽しくおしゃべりします。改装予定がなくても、興味のある方是非参加してください。改装を終えられたばかりの女性の会の会員、若尾美絵さんもお招きしております。

日時:3月30日 10:00am ~ 12:00pm
会場:Fuel America Cafe, 152 Chestnut Hill Ave, Brighton, MA 02135
参加料:会員無料、非会員5ドル


4月

「弁護士からクリーニング屋へ:経歴と転職のきっかけ、働くママ事情」

講師:コックス明利咲

この度転職してドライクリーニング・サービスを始められた元弁護士である明利咲さんに、簡単な経歴と転職のきっかけ、働くママとしてのライフスタイル(オペア事情など)、これからボストンで働く日本人ママとしてこれからの目標・展望、アメリカのクリーニング屋事情、などについてお話していただきます。

日時:4月9日(日) 2:00pm ~ 4:00pm
会場:Brookline Coolidge Corner library
参加料:会員・非会員 無料


5月

「お茶のセミナー」

講師:Afkham Salie
カフェオーナー、茶園経営

ニュートンにあるカフェ「L’Aroma Cafe & Bakery」のオーナーAfkhamさんのご家族は、世界的にも茶産地として有名なスリランカでお茶園を経営していらっしゃいます。カフェでは、美味しいお茶はもちろんのこと、日本人ハーフであるAfkhamさんのお母様お手製のスリランカカレーも食べることができます。

今回はそんなAfkhamさんに、簡単な生い立ち、そして試飲を兼ねたお茶の分類や 紅茶の種類、産地についてのセミナーをしていただきます。日本にも住んでいらっしゃったAfkhamさんはとても流暢な日本語を話されますが、レクチャー自体は英語で行います。ただし質問などは、日本語でも大丈夫ということです。

日時:5月6日(土) 6:00pm ~ 8:00pm
会場:L’Aroma Cafe & Bakery 15 Spencer St, West Newton, MA 02465

参加料:セミナー代会員28ドル、非会員30ドル

注意事項:

  • レクチャーは英語です。
  • 準備のため、申し込みの締め切りを4月30日とさせていただきます。
  • 試飲もありますが、紅茶についてのお話が主体です。
  • 駐車場:マス・パイク(90)を超えたChestnut Street (Austin Street)沿いは路上駐車が可能です。
  • 夕飯時ですが、食事は出ませんので(カフェも5時で閉店)、予め済ませておくことをお勧めします。

6月

「大学受験対策〜個人の強みをどう生かすか」

トーク:塚本智尋

日時:6月4日(日) 1:30pm ~ 3:30pm
会場:Watertown Free Public Library  123 Main St, Watertown

1:30 開場
2:00-3:00 Talk
3:00-3:30 Q&A
(参加費は会員、ゲストとも無料。日曜なので、駐車も無料です)
 
内容:
・(一受験生の参考例として)私がこれまでやって来たこと
・ 自分の強みを生かしたアプリケーションの作り方とは、そのための準備とは、各自が目指す大学にベストなアプライの大切なポイントなど。

7月 & 8月

夏休み


9月

「情報・交渉能力を高め、家の購入売却を賢くハッピーに〜5回の経験でわかったこと」

トーク&ファシリテーター:菅谷明子 (ジャーナリスト)

今月はミニレクチャーと、テーマ付きお茶会ということで、会員の菅谷明子さんにトーク&リードしていただきながら、家の購入売却について話し合います。

 
菅谷さんは、メディアリテラシーがご専門ですが、我々が目にする膨大な情報の特性を理解し、個々人が、自分の目的を達成させるために、いかにメディアや人から情報を集め、それを自分のものとするかを研究されています。ボストンエリアは、この数年で不動産価格が急騰していますが、菅谷さんはこの一年で家の購入と売却を経験され、その中で、情報能力の大事さを再認識されたそうです。人生で一番高い買い物を賢く行うために、どのように情報を集め、クリティカルシンキングや人とのコミュニケーションを使って、最良の情報を得ていて行けば良いのでしょうか。
今回は不動産をテーマにしていますが、学校、医療をはじめ、生活する上では、情報収集やコミュニケーション、交渉力は、どんなシーンでも不可欠です。既に家の購入売却の経験のある方、今後の参考にしたい方、情報能力をつけたい方、お茶をしながらネットワークづくりをしたい方など、どんな方でも結構です。新学年のスタートですし、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!皆さんからのご質問や経験談を交えながら、楽しく有意義な会にできればと思います。

 

日時:9月9日(土) 2:00pm ~ 4:00pm

場所:Alewife コミュニティールーム、30 Cambridge Park Dr. Cambridge, MA 02140
コミュニティルームは建物エントランス入って左に道なりに進んだところです)
駐車場:CambridgePark Dr.から敷地に入ってすぐ、右手に2台、左手に6台分のゲストパーキングがあります。駐めたら、フロントでパスをもらってダッシュボードに置いてください。満車場合は、Alewife駅駐車場をお使いください。

スケジュール:
2:00pm ~ 3:30pm トーク、質疑、ディスカッション
3:30pm ~ 4:00pm フリータイム、ネットワーキング、交流会

参加費:会員無料、非会員5ドル


10月

「読書の秋:皆んなでお気に入りの本を紹介し合おう!」

ファシリテーター:井久田記代子

皆さんが最近読んだお気に入りの本について気軽に話しながら、本を紹介し合います。是非この機会を通して、自分ではなかなか見つけられない本に出会えると良いですね。読書の秋ですし、そして何よりこれから寒くなるボストンに備え、本のアイデアをたくさんストックする良い機会でもありますよ!

日時:未定

場所:Alewife コミュニティールーム、30 Cambridge Park Dr. Cambridge, MA 02140
コミュニティルームは建物エントランス入って左に道なりに進んだところです)
駐車場:CambridgePark Dr.から敷地に入ってすぐ、右手に2台、左手に6台分のゲストパーキングがあります。
駐めたら、フロントでパスをもらってダッシュボードに置いてください。満車場合は、Alewife駅駐車場をお使いください。

参加費:会員無料、非会員5ドル


11月

講師:八代江津子
「私とナンタケットバスケット」

日時:11月12日(日) 1:30pm ~ 3:30pm
会場:Watertown Free Public Library  123 Main St, Watertown
参加費:無料

講師は女性の会のメンバー、そしてGray Mistのオーナー、
てわっさ創始者・・・、日本祭り・・・・・、
書き出したらキリがない程ご活躍をされていらっしゃいます、八代江津子さんです。
江津子さんは、ナンタケット島で日本人初のバスケット作成者として認知され、
ナンタケットバスケット美術館に作品も展示されているアーティストでもあります。
講演会では、ナンタケットバスケットができた由来から、
江津子さんがここに至るまでの道のりなどをお話ししていただく予定です。
スケジュール:
1:45pm ~ 2:45pm トーク、質疑
2:45pm ~ 3:30pm  交流会
 
その他:
  • 講演会後、お茶・交流会の時間を設けています。飲み物、お茶菓子など持ってこられる方は是非よろしくお願いします。
  • お子様連れの参加も大丈夫です。

12月

「ホットワインとデザートの忘年会」

日時:12月日(木)7:30pm – 10:00pm
場所:ブライデン陽子宅

温かいホットワインと甘ーいデザートを片手に、気の向くまま思いっきりおしゃべりしましょう!