講演会カレンダー

2023年のスケジュール

2022年ボストン日本女性の会の年間スケジュールです。
非会員のお申し込みは、「問い合わせ」よりお願いします。

January

万葉集・寿ぐ歌と美意識

講師:布浦万代
日時:1月28日(土)7:30 – 8:30 pm
オンラインイベント

詳細

日本在住の講師の布浦万代先生に、日本の最古の和歌集である万葉集の講座を開催いたします。
昨年も多くの方にご参加いただき、改めて万葉集についての理解を深めることができた大変貴重で好評なこの会、
今年の講演会のテーマは「万葉集・寿ぐ歌と美意識」と、新年にふさわしい題目となっています。

講師略歴

万葉集「まほろばの会」主宰
茨城県民大学、つくば市、潮来市、鹿嶋市、東京、土浦市など各地で万葉集講座を行う。
また全国各地で万葉集講演を行う。
全国の万葉集の故地を約 40 年間、300か所を旅する。
茨城県・つくば市共催「万葉集フェスティバル」のアドバイザー。
アメリカ・ホノルルで「万葉集・額田王(ぬかだのおおきみ)」を講演。
スイス・ジュネーブの国連ヨーロッパ本部で「万葉集にみる古代日本女性の社会進出と知的財産」を講演

February

もっと身体をラクに毎日を幸せに

講師:塚本晶子
日時:2月12日(土)1:30 pm ~
Watertown Library

詳細

こんな方はいらっしゃいませんか?

・いつも疲れが溜まっている
・腰が痛い、足が痺れる
・姿勢の崩れが気になる
・肩こり、首こりは仕方ないと諦めている
・運動しても背中が張っている、目が疲れている
・集中力がなくなってきた

こんな方に、毎日をラクにする方法をお伝えします。
『そもそも、ちゃんとした立ち方がわからない』これも聞きます。

『身体の使い方を知るだけで、日々が変わる!毎日気分良く、幸せになる!』をテーマに”ラクで頑張らない”
・立ち方
・座り方
・呼吸法
・身体の動かし方 をお伝えします。

わかっているようで、ちゃんと知らない身体の使い方。キーワードはバランス。無理、無駄、不必要な緊張を手放して、美しく、機能的で疲れない、(良い姿勢が長く持続する)アレクサンダーテクニークの基礎を学びましょう。一緒に実践して、効果を実感してください。

March

河野さんとお話をする会

講師:河野貴代美
日時:3月11日(土)10:30 am – 12:00 pm
Coolidge Corner のホテルロビー:Arcadian Hotel 1200 Beacon St. Brookline

詳細

河野貴代美さんがボストンをご訪問されるという嬉しいお知らせをいただきましたので、3月11日(土曜日)に、河野さんとお話をする会を企画いたしました!

河野さんには、一昨年、女性の会で、日本のフェミニズムの歴史や現在の問題点について深くお話をお伺いしました。先日も、ご著書をご案内したばかり。本をお持ちの方からは「なんて嬉しい!」というお声をいただいています。80歳を超えてシモンズ大学大学院に再び留学、現在も日本で精力的にご活動になっている貴代美さん。女性の会のみなさま、どうぞこの機会に河野さんとお会いになり、お話しなさってくださいね。

Advertisement